dヘルスケアパック
利用規約

TERMS
株式会社NTTドコモ(以下、「当社」といいます)が提供する第2条に定めるdヘルスケアパックサービス(以下、「本サービス」といいます)は、このdヘルスケアパック利用規約(以下、「本規約」といいます)の定めに従って提供されます。お客様が本規約に同意されない場合、本サービスをご利用いただくことはできません。

第1条(定義)

本規約において、次の各号に掲げる用語の意味は、当該各号に定める通りとします。

  1. (1)「約款」とは、FOMAサービス契約約款およびXiサービス契約約款をいいます。
  2. (2)「対象回線契約」とは、約款に基づく回線契約をいいます。
  3. (3)「当社回線契約者」とは、当社と対象回線契約を締結しているお客様をいいます。
  4. (4)「個別アプリ」とは、当社が別途指定する本サービスにおいて当社またはアプリ提供者がお客様向けに提供する
    各種アプリケーションソフトウェアをいいます。
  5. (5)「アプリ提供者」とは、個別アプリを提供する者で当社以外の者をいいます。
  6. (6)「dヘルスケアパックサイト」とは、当社が本サービス提供のために管理、運営する、WEBサイトをいいます。
  7. (7)「本サービス利用者」とは、当社との間で利用契約を締結した者をいいます。

第2条(本サービスの概要)

  1. 本サービスは、個別アプリを本サービス利用者が当社の別途指定した端末(以下、「対象端末」といいます)において利用することができる月額定額制サービスです。
  2. 本サービスにおいて、本サービス利用者がご利用になれるアプリケーションおよび機能は、次の各号のとおりです。
    1. (1)当社が別途指定する個別アプリ
    2. (2)本サービスに関連する個別アプリに関する情報その他おすすめ情報の提供
    3. (3)個別アプリの利用状況に関する情報等の提供
    4. (4)その他当社が随時追加するアプリケーションおよび機能
  3. 個別アプリの提供条件は、個別アプリにおいて別途に定める利用規約(以下、「個別規約」といいます)の定めに従うものとします。個別アプリのご利用にあたっては各個別規約への同意が必要となりますが、本サービスの利用に関する契約(以下、「利用契約」といいます)の成立後の個別アプリの利用開始をもって、当該個別アプリの最新の個別規約に同意したものとみなします。
  4. 本サービス利用者が本サービスを利用するために必要となる対象端末を含むあらゆる機器、ソフトウェア等、ならびに通信手段は、本サービス利用者の費用負担と責任において設定および準備するものとします。また、本サービス利用者が利用を希望する本サービスの内容によっては、別途当社または第三者が定める条件に従い対応機器等をご購入いただく必要があります。
  5. 個別アプリのコンテンツは、当社またはアプリ提供者が本サービス外で提供している同一または類似の名称のアプリのコンテンツと異なる場合があります。

第3条(本サービスの変更)

当社は、当社の判断により、本サービス利用者への通知なく、本サービスの一部または全部(個別アプリの一部または全部を含みます)を変更、追加または廃止(以下、「変更等」と総称します)することができます。ただし、当社は、本サービスの全部を廃止する場合には、当社が適当と判断する方法により、30日以上の予告期間をもって本サービス利用者に事前に通知または周知します。本サービスの変更等による損害について、当社は一切の責任を負いません。

第4条(利用契約の成立)

  • 利用契約は、お客様が当社指定の方法により本サービス利用の申込(以下、「利用申込」といいます)を行い、当社が当該利用申込を承諾したときに、お客様と当社との間で成立するものとします。
  • 当社は、第1項に基づくお客様からの利用申込を受けた場合、審査のうえ、当社所定の方法により、利用申込に対する諾否を通知します。当社が利用申込を承諾する旨の通知を行った場合、その時点で、お客様と当社との間に利用契約が成立し、その効力を生じるものとします。なお、次の各号のいずれかに該当すると当社が判断した場合、お客様からの利用申込を承諾しない場合があります。
    1. (1)当社と対象回線契約を締結していない者による利用申込である場合
    2. (2)対象回線契約について、利用停止中、利用休止中、電話番号保管中、その他当社が別に定める状態にある場合
    3. (3)本サービスの利用を停止され、または利用契約を解除されたことがあるお客様による利用申込である場合
    4. (4)利用申込の内容もしくは届け出内容に不足もしくは不備があり、もしくは虚偽の内容が含まれる場合、またはそれらのおそれがある場合
    5. (5)過去に本規約のいずれかに違反したことがあるまたは違反したおそれがある場合
    6. (6)過去に本規約のいずれかに違反したことがあるまたは違反したおそれがある認証キー(第6条第2項に定める)により本サービスを利用しようとされた場合
    7. (7)本サービス利用料その他の当社に対する債務のお支払いを現に怠り、または怠るおそれがある場合
    8. (8)その他当社が不適切と判断した場合
  • お客様が未成年者の場合は、親権者等法定代理人の同意を得て本サービスの利用申込を行うものとします。未成年者のお客様が本サービスをご利用された場合は、法定代理人の同意を取得したうえで利用されたものとみなします。

第5条(本サービス利用料)

  • 本サービスの利用料(以下、「本サービス利用料」といいます)は、月額500円(税抜)とします。本サービス利用者が初めて利用契約を契約した場合に限り、利用契約の成立日から起算して31日間、本サービス利用料を無料とします。
  • 本サービス利用料は、日割り計算いたしません。月の途中で利用契約を締結しまたは解約された場合であっても、1か月分の本サービス利用料をお支払いいただく必要があります。
  • 本サービス利用者は、対象回線契約のご利用料金と合わせて、約款その他ドコモが別途定める方法により本サービス利用料をお支払いいただきます。本規約に別段の定めがある場合を除き、本サービス利用料の請求、支払については、約款の定めが適用されるものとします。

第6条(認証)

  • 本サービス利用者による本サービスの利用に際して、当社は次の各号に定める方法のうち、当社が指定する方法により、本サービス利用者を認証します。認証ができない場合には、本サービス利用者は本サービスをご利用になれません。
    1. (1)dヘルスケアパックサイトのアクセス時に契約回線を認証する方法
    2. (2)当社が別に定める「dアカウント規約」に基づき当社が発行したdアカウントのIDおよびパスワード(以下、「dアカウント/パスワード」といいます)により認証する方法
    3. (3)上記①②のいずれかの認証方法により本サービス利用者が本サービスにアクセスした際に当社またはアプリ提供者が発行するCookieにより認証する方法
  • 本サービス利用者は、ドコモUIMカード、dアカウント/パスワードおよびそれらを入力したことのある端末、ならびに前項第3号に定めるCookieが保存されている端末(以下、「認証キー」と総称します)を厳重に管理するものとし、第三者に譲渡、貸与、質入、その他利用させてはならないものとします。
  • 当社は、前項に定めるいずれかの認証方法により本サービスが利用された場合、当該利用は本サービス利用者による利用とみなすことができるものとし、認証キーの管理不十分、利用上の過誤または第三者による不正利用等については、本サービス利用者が一切の責任を負い、当社は一切の責任を負わないものとします。

第7条(個別規約との関係等)

本規約と個別規約の定めが異なる場合、本規約の定めが優先されるものとします。

第8条(債権の譲渡等)

  • 本サービス利用者は、当社が本サービス利用料の債権を、当社が定める第三者(以下「請求事業者」といいます)に譲渡することを承認していただきます。この場合において、当社および請求事業者は、本サービス利用者への個別の通知または譲渡承認の請求を省略するものとします。
  • 本サービス利用者は、当社が前項の規定に基づき請求事業者へ債権を譲渡する場合において、氏名、住所および契約者識別番号等の情報(請求事業者が当社回線契約者へ料金を請求するために必要な情報であって、当社が別に定めるものに限ります)を当社が請求事業者へ提供する場合があることに予め同意するものとします。
  • 本サービス利用者は、当社が第1項の規定に基づき請求事業者へ譲渡した債権に関する情報(請求事業者への支払い状況に関するものであって、当社が別に定めるものに限ります)を請求事業者が当社に提供する場合があることに予め同意するものとします。

第9条(知的財産権)

  • 本サービスに関する著作権その他の知的財産権は、当社、アプリ提供者またはその他の第三者に留保されるものとし、本サービス利用者は本規約において明示的に定められている方法・目的以外で利用しないものとします。
  • 本サービス利用者が本サービスにおいて著作物を作成した場合、当社は、本サービスの提供のために当該著作物を無償で利用(複製、翻案、公衆送信することを含みます)することができるものとします。この場合、本サービス利用者は、当社による当該著作物の利用について、自ら著作者人格権を行使せず、原権利者をして著作者人格権を行使させないものとします。

第10条(個人情報の取り扱い等)

  • 当社は、本サービスの提供にあたり取得する本サービス利用者の個人情報を、当社が別に定める「お客様の個人情報に関するプライバシーポリシー」に則り適切に取り扱うものとします。個別アプリにおける個人情報の取り扱いについては、個別規約の定めるところに従い、取り扱われます。
  • 前項に定めるほか、当社は、本サービス利用者の認証、ポイントその他特典の提供、その他本サービスの提供または運営のため、次の各号に掲げる本サービス利用者に関する情報を取得し利用することがあります。
    1. (1)氏名、住所、生年月日、回線番号等の本サービス利用者に関する情報
    2. (2)端末情報、利用契約に関する情報
    3. (3)利用履歴(本サービスへのアクセス履歴、個別アプリ内の操作履歴、検索情報など本サービスの利用状況や通信に関する情報をいいます)
    4. (4)その他提供する情報を明示し、本サービス利用者の同意を得た上で提供する情報
  • 当社は、前項に定める目的のため、前項各号の情報をアプリ提供者に対して提供する場合があります。
  • 当社は、本サービスの改善等を目的とした利用状況の分析のために、本サービス利用者の個人情報を個人が特定できない状態としたうえで、Google社のGoogle Analytics等を利用して解析し、調査、統計、または本サービスの品質向上、他のサービスの開発等の目的その他ドコモが有用または適切と考える目的で利用する場合があります。また、当社は、個人を特定できない状態となった当該情報を上記目的のもとで、第三者に提供することがあります。

第11条(dポイントの進呈等)

  • 本サービス利用者へのdポイント(本サービス利用者が当社の別途定める「dポイントクラブ会員規約」の会員である場合とし、以下同じとします)の進呈方法等については個別規約の定めによるものとします。
  • 前項に基づくdポイントの進呈のほか、当社は、自ら企画する本サービスにおける施策等により、dポイントを進呈する場合があります。これらの施策等を実施する場合には、それぞれの内容の詳細について、本サービスにて本サービス利用者に周知します。

第12条(本サービスの中断・停止等)

  • 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、事前に本サービス利用者に通知または周知することなく、本サービスの全部または一部の提供を中断または停止することができるものとします。
    1. (1)本サービスに関する機器、設備またはシステム等の保守上または工事上やむを得ない場合
    2. (2)火災・停電等の事故、地震・洪水等の天災、戦争、暴動、労働争議等により、本サービスの運営ができなくなった場合
    3. (3)本サービスに関するシステムの障害等により、本サービスの運営ができなくなった場合
    4. (4)災害の予防もしくは救援、交通、通信もしくは電力の供給の確保または秩序の維持に必要な通信その他の公共の利益のために緊急を要する場合
    5. (5)個別アプリに関する権利者等からの申し出があった場合
    6. (6)その他当社が運用上または技術上本サービスの提供の中断または停止が必要であると判断した場合
  • 前項に基づく本サービスの全部もしくは一部の提供の中断または停止が30日以上継続する場合、当社は適当と判断する方法により本サービス利用者に通知または周知することにより、本サービスの全部を終了できるものとします。

第13条(利用契約の終了)

  • 本サービス利用者は、当社が別に定める方法に従い、いつでも利用契約を解約することができるものとします。
  • 本サービス利用者が以下の各号のいずれかに該当すると当社が判断した場合、当社は、本サービス利用者への事前の催告なしに、利用契約を解約することができるものとします。
    1. (1)当社に対する債務をその支払期限を経過してもお支払いただけない場合
    2. (2)他の本サービス利用者、第三者もしくは当社に不利益もしくは損害を与える、またはそのおそれがある行為を行ったことが判明した場合
    3. (3)本サービスの運営を妨げる行為を行ったことが判明した場合
    4. (4)その他犯罪的行為もしくは犯罪的行為に結びつく行為、違法な行為、公序良俗に反する行為、当社もしくは第三者の権利を侵害する行為またはそれらのおそれがある行為を行ったことが判明した場合
    5. (5)本規約または個別規約に違反した場合
    6. (6)その他当社が不適切と判断する行為を行ったことが判明した場合
  • 以下の各号のいずれかに該当する事由が発生した場合、当該時点で利用契約が自動的に終了するものとします。
    1. (1)当社が本サービスの全部を終了したとき
    2. (2)対象回線契約について、名義変更(当社が別に定める場合は除きます)、改番、電話番号保管がなされたとき
    3. (3)対象回線契約またはspモード契約が終了したとき
  • 前三項またはその他の事由により利用契約が終了した場合、個別規約に別途定めが無い限り、終了時点をもって、本サービス利用者は本サービスおよび個別アプリの利用を直ちに終了するものとします。
  • 利用契約の終了後、当社は、本サービスに関連して取得した本サービス利用者の情報の全部または一部につき、個別アプリを提供するために引き続き利用し、アプリ提供者に提供できるものとします。また、当該情報について当社は、別途法律上の義務がある場合を除き、削除する義務を負わないものとします。
  • 本サービスの全部もしくは一部の提供の中断もしくは停止または利用契約の解約により、本サービス利用者が損害を被った場合でも、当社は一切責任を負いません。

第14条(通知)

当社は、本サービス利用者に対して行う通知・周知等を、当社が適当と判断する方法により行うことができるものとします。

第15条(非保証・免責)

  • 当社は、本サービスを通じて本サービス利用者が閲覧または取得する情報、コンテンツ、アプリケーション等(個別アプリを含みますがそれに限られません)についてその安全性、正確性、確実性、有用性、第三者の権利非侵害性等についていかなる保証も行わないものとし、本サービス利用者に損害が発生した場合であっても、一切責任を負いません。
  • 当社は、dヘルスケアパックサイトにおいて、第三者の提供するサイトにリンクを設定する場合がありますが、当該リンク先について一切責任を負いません。
  • 当社は、別途法律上必要がある場合を除き、本サービスにおいて当社が入手する本サービス利用者の情報の保存義務を負わないものとします。本サービス利用者は、必要に応じて、自らの責任で自ら管理する情報のバックアップを取るものとします。

第16条(損害賠償)

  • 当社は、本サービスを提供すべき場合において、当社の責めに帰すべき理由によりその提供をしなかったときは、本サービスが全く利用できない状態にあることを当社が知った時刻から起算して、24時間以上その状態が連続したときに限り、本サービス利用者の損害を次項に定める範囲内で賠償します。
  • 前項の場合、当社は、本サービスが全く利用できない状態にあることを当社が知った日からその状態が連続した期間に相当する本サービス利用料の日割金額を発生した損害とみなし、その額に限って賠償します。
  • 前二項に定める場合の他に、本サービスに関して当社が本サービス利用者に対して損害賠償責任を負う場合、当社が賠償する損害は、通常かつ直接の損害(第5条第1項に定める1か月分の利用料を上限とします)に限るものとし、当社は、如何なる場合であっても、間接損害、特別損害、付随的損害、派生的損害、逸失利益、使用機会の喪失による損害についての責任は負わないものとします。
  • 本規約の定めにかかわらず、本サービス利用者の損害が当社の故意または重大な過失による場合、前各項その他本規約において当社を免責する規定は適用しません。

第17条(権利譲渡等の禁止)

本サービス利用者は、当社の事前の書面による同意なしに、利用契約上の地位または本サービスを通じて生じた本サービス利用者の権利もしくは義務を譲渡し、承継させ、貸与し、または担保に供することはできないものとします。

第18条(規約の変更)

当社は、当社の都合により本サービス利用者の承諾を得ることなく、本規約を変更することができるものとします。この場合、変更後の本規約が適用されます。

第19条(準拠法および管轄)

  • 本規約の効力・履行および解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。
  • 本サービス利用者と当社との間で本規約に関連して訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

附則
本規約は、2016年4月19日より効力を発するものとします。
以上
株式会社NTTドコモ